

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひで

ひで

昨晩、TV画面に突然映し出されたテロップ。
中田英寿現役引退・・・。
言葉を失った。

その後読んだヒデの引退声明文。

とても美しい文章だと思った。
彼の発する歯に衣着せぬ言葉は、代表のチームメイトの胸には響かなかったかもしれない。
でも、彼の書く文章からは、代表への想い、サッカーへの愛情、ファンへの感謝がストレートに伝わった。
多くの人にとって、自分の想いを文章で伝える事は、言葉で伝える以上に、とても難しい事なのに。

ジョホールバルで日本をWCへと導いたドリブルシュート、
ペルージャでのユーベ戦2ゴールでのセリエA衝撃デビュー、
ローマにスクデットを獲得させた鮮烈ミドル、
シドニーオリンピックアメリカ戦でのPK失敗、
WCチュニジア戦でのゴール、
そしてブラジル戦後、ピッチに倒れこみ流した涙・・・。

全部リアルタイムに見てきた。
ここ数年僕は、ヒデを中心に世界のサッカーと日本代表を追いかけてきた。
そのヒデがサッカー選手としての現役を終える。
スペインの攻撃的なサッカーの中のヒデも見たかったのに。
オシム体制でのヒデも見たかったのに。
4年後、今大会のジダンやフィーゴのような存在になったヒデも見たかったのに。

喪失感はとても大きい。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
