

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ボンゴレビアンコとあさりのリゾット

ボンゴレビアンコとあさりのリゾット




ほぼ1ヶ月振りにまた、無性に料理がしたくなった。
今回の適当レシピのテーマは、「あさり」。

まずは、定番のボンゴレビアンコ。ネットでレシピを検索して、だいたいのイメージを固めたら早速料理開始。
軽く炒めたにんにく、タマネギに、砂抜きした木更津産のあさりに小麦粉を軽くまぶして、フライパンへ投入。
軽く炒めた所へバターひとかけらを入れて、更に白ワインを適当に注ぎ込み、蓋を閉めて、あさりが開くまで蒸し煮でソースは完成。
後で作るリゾットの具に使う分だけあさりを取り分け、殻をとって、煮汁と共に別の皿へ移しとく。
茹で上がったパスタを絡めて、バジルをふりかけたらボンゴレビアンコの出来上がり。
コレ、今まで作った中でBESTの出来上がりかも♪美味い!!

感動に震えながらパスタを立ち食いしつつ、次のリゾット製作作業に。
取り分けておいたあさりとその煮汁にシーフードミックスを加え、軽く炒めたフライパンへ昨晩の残りご飯をこれでもかと投入。
そこへ洋風ブイヨンとパスタの煮汁を加えて水分補給。
最後にトマトピューレを加え一煮たちさせたら、出来上がり。
生米からではなくて、炊き上がった残り物のご飯を使っているので正式にはリゾットじゃなくて単なるオジヤか??
ちょっとしょっぱくなっちゃたけど、これまた我ながら大成功♪

でも良く考えると、これって主食ばかりでおかずがないね。
それに使う具が変わっているだけで、いつもパスタばかりで、やってる事殆ど同じだし、見た目の美しさの点でも殆ど進歩ないし(笑)。
バラエティに富んだ美しく美味しい料理を、手際よくパパッと作れるような男になりたいなぁと思う今日この頃。
まだまだ修行は続く…。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
