

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
鎌倉散歩  ←鎌倉散歩 【--年--月】の更新記事一覧 →懐かしい味  懐かしい味
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

青椒牛肉絲とホタテのクリーム煮

青椒牛肉絲とホタテのクリーム煮




今回は中華にチャレンジ。
1品目は、青椒牛肉絲。
普通のピーマンが無かったので、赤と黄色のパプリカで代用。
しょうゆと砂糖と片栗粉に昨日鎌倉で買ってきた紹興酒を混ぜ合わせて作った、合わせ調味料がポイント。
大成功♪

2品目は、ホタテのクリーム煮。
奥さんの旅行や、外食が続いた為に、溢れかえった冷蔵庫の食材の始末も目的の一つ。
ざっと冷蔵庫を見渡して、ヒモ付きのホタテと青梗菜と白菜、しめじをセレクト。
バターと小麦粉、牛乳で作ったホワイトソース。
そこはやはり素人につき、小麦粉が伸びずに、玉になって、あげくは若干焦がしてしまい、ホワイトならぬ、薄いブラウンソースになってしまい、見た目はイマイチ。
それでも、味の方は奥さんもご納得の模様。初めて作った割りには、ちゃんとクリームソースになってた。

なんだか、自分の才能が怖い・・・(笑)。
この過信がいつかとんでも無い失敗を招くような気もするけど。

とりあえず、しばらく週末の我が家は、中華料理ブームが続きそうです…。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
鎌倉散歩  ←鎌倉散歩 【2006年11月】の更新記事一覧 →懐かしい味  懐かしい味
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
