

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

料理三昧の休日

料理三昧の休日







料理が楽しくて仕方が無い。
勤労感謝の日の今日は、昼から料理して食べ、夜も料理して食べ…の一日。
料理をするにあたり、奥さんからの指令は「鶏肉を始末して」。
という事で、お昼は、鶏肉とホウレン草と舞茸の山賊風パスタを作ってみた。

そして夕飯のメインはつくね。
鶏のささみとムネ肉を包丁で細かく切って切って叩いて、ひき肉状に。
ごぼうとねぎをみじん切りにして、卵、みそ、塩胡椒、ごま油、パン粉と一緒によ~く練り混ぜるた後、フライパンで焼いて出来上がり。
タレと塩両方で楽しもう。
タレは、たまたまあった鰻弁当用のたれを利用、塩は同じく鰻弁当用の山椒と塩を混ぜ合わせてみた。鰻のタレは意外に良く、つくねにマッチ。
もう1品のおかずは、マッシュポテト??の生ハム巻き。
まずは、茹でたじゃがいもをつぶして、パン粉と溶き卵と塩胡椒、パスタ用の粉チーズ(パルミジャーノ)と食べかけのたらことマヨネーズをボールで混ぜ合わせる。
そいつを頂き物の生ハムで巻いて、オーブンで10分程焼いて出来上がり。
何だか調子が出てきたぞ。
どうせだから、飯にも細工をしてみよう。
冷蔵庫の中を確認し、しばし目をつぶってイメージを膨らませたら、名案が!!
フライパンでゴマと、軽く茹でた後にみじん切りにした大根の葉と、じゃこをゴマ油で炒めてご飯と混ぜて、ジャコ飯に。

あえて誤解を恐れずに言おう、俺、天才かも(笑)…。冗談抜きで、どれもめちゃめちゃ美味い。
つい最近、趣味で料理を始めたばかりのど素人だよ?このまま成長したらどうなるんだろう俺(笑)。
奥さんなんか、大根の葉ジャコ飯を美味くて泪を流しながら食べてた程だ(笑)
えっ??あまり美味そうに見えないって??
本当に美味いんだってば!!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
