

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Cyril  ←Cyril 【--年--月】の更新記事一覧 →ブヒ×2とん定食  ブヒ×2とん定食
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

鯵三昧定食

鯵三昧定食







安房勝山の惣四郎で以前食べた、「鯵一匹丸ごと入った味噌汁」。
趣味の素人適当料理で、いつかチャレンジしてやろうと思っていた。

鯵のインパクトが強すぎて、惣四郎さんの味噌汁に、鯵以外にどんな具が入っていたかすっかり忘れてしまったので、ベースは自分の好きなしじみ汁に。
コンブで出汁を取り、しじみを入れた鍋が煮だった所で、赤味噌と白味噌を1:1の割合で合わせて溶き入れ、網で焼いた鯵を浸したら、それはもうこの世のものとは思えない(笑)、絶品味噌汁に…。
考えようによってはただ、味噌汁に鯵の塩焼きを乗せただけなんだけど、程よく焼けた鯵の身を味噌汁の中でほぐしながら食べる行為は、まさに至福のひととき。

もちろんメインは味噌汁ではなく、鯵の味噌たたき。
初体験の三枚おろしを、なんとかそれなりに無難に??こなし、ねぎとしょうがのすりおろしと醤油と一緒にたたきながら混ぜ込み、器に盛って、青じその葉を添えた。
まぁ、これはこれで美味しかったのだけど、生臭さがちょっときつかったので、奥さんのアドバイスを受け、青じそでたたきを巻いて、フライパンで焼いたら、あらびっくり。
鯵のさんが焼きに変身。
たたきで食べるよりも数段美味しくなった♪

適当鯵三昧定食、星みっつ!!(★★★)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Cyril  ←Cyril 【2007年01月】の更新記事一覧 →ブヒ×2とん定食  ブヒ×2とん定食
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
