

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
頂上麺  ←頂上麺 【--年--月】の更新記事一覧 →佐世保バーガー  佐世保バーガー
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

踊る!さんま御膳!!

踊る!さんま御膳!!






「踊る!さんま御殿!!」ならぬ、「踊る!さんま御膳!!」という言葉を、ふと思いついてしまったというただそれだけの理由なんだけど、旬では無いけれど、さんま料理を作ってみた。

1品目は、「さんまのまんま」。
三枚におろして、2cm四方程に切ったさんまを、フライパンでカリカリに炒めて、しょうがのすりおろし(大2)、酒(大1)、みりん(大1)、醤油(大3.5)で作った漬け汁と絡め、ご飯に混ぜ、あさつき、みょうがをちらしたもの。
コレ、ご飯何杯でもいけます。

2品目は、「さんまのシチリア風(イタリア行った事無いけど)」。
同じく三枚におろしたさんまを四等分くらいに切分け、塩胡椒をふり、オリーブオイルを塗ったグラタン皿に、ネギを敷き詰め、その上に、トマト、レモン、ブロッコリーと共にさんまを並べ、スライスしたにんにくと、ブイヨン(適量)、赤ワイン(大2)、オリーブオイル(大2)を混ぜ合わせたものと粉チーズをふんだんにふりかけ、オーブントースターで納得行くまで(20分程度)焼けば完成。

3品目は、「ほたてバターミラノ風(イタリア行った事無いけど)」。
さんまばかりだと失敗した時、逃げ場が無くなるので…。
塩胡椒を軽くまぶしたほたてをオリーブオイルを熱したフライパンにバターと醤油(適量)、松の実を投入して焼き上げ、みじん切りにしたトマト(1個)、オリーブオイル(大2)、酢(小2)、乾燥ハーブ(適量)で作った特製ソースと共に盛り付け。
この時、ほたて焼いたフライパン内のバター醤油ソースも一緒に上からかける事が重要なポイント。

ネットで拾ったレシピを自己流にかなりアレンジして作った今回の適当料理。
またまた自画自賛だけど(笑)、めちゃくちゃ美味い。
嬉しくて、思わず、小躍りしそうになった。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
頂上麺  ←頂上麺 【2007年02月】の更新記事一覧 →佐世保バーガー  佐世保バーガー
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊る!さんま御殿!!

踊る!さんま御殿!!『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん)は、日本テレビ系列で火曜日19:58-20:54(番組開始当初は20:00~20:54 1998年10月から現放送枠に)に放送されている明石家さんま司会のトーク番組。1997年10月28日にスタート。さんまは御

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
