

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

万歩計を買った

万歩計を買った




万歩計を欲しくなる日が、この自分に訪れるなんて、ちょっと前までは思いも寄らなかった。

1ヶ月前に始めた夜のお散歩は、なんだかんだで1ヶ月目に突入。
最近は、歩くのから軽いジョギングに変化していたのだけど、一向に体重は落ちない。
確かにウェストは幾分すっきりした感じがするし、ふくらはぎの筋肉が目に見えてついた。
ヒップアップもしているみたい。
でも、体重は殆ど変化無し。
BMI指数的には、現在の体重は全く正常範囲なので問題は無いのだけど、やっぱり目に見える効果として少しは体重も落ちてくれないと…。

そんな訳で、ウォーキング本と、万歩計を紹介。
「医師がすすめるウオーキング (集英社新書)」。
ウォーキングが何故体に良いのかが、臨床医の視点から書かれた本。
これからウォーキングを始めようと思っているけど、始めの1歩が踏み出せないでいる人にお勧め。
ウォーキングだけではダイエット出来ない事もしっかりと書かれている。
でもね、このブログ見れば分かるように、「食」は僕が愉快に生きてゆく上で、非常に重要な部分を占めるものなので、「食事制限」の類はあまりやりたくないのです…。

そして、少しでも目標感を持って、ウォーキングを進めて行く為に、とうとう購入してしまった万歩計。
歩数は勿論、歩いた時間、消費カロリー、脂肪燃焼量、過去一週間分の履歴なんかも表示可能な優れもの。
最近走っていたコースを測ってみると、6300歩程度である事が判明。
上述の本によると1日1万歩を目標とすべきという事だから、ちょっと足りない。
悔しくて、1万歩に達するまで歩いてみたけど、結構大変だし、脂肪燃焼量が22.1gって!!84分間歩いて、それだけなんだ・・・_| ̄|○
まぁ、今の実力では、1万歩分を走るのはちょっと辛いから、しばらくはまたウォーキングに戻して、1日1万歩を続けてみようと思う。
体重なんかとは別に、毎年の健康診断でひっかかる、HDL値(38、正常値は40-99)、中性脂肪値(163、正常値は149以下)の改善が一番の目的。
さて結果や如何に。
次回健康診断は誕生月の7月。
そこまで続くだろうか…??

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
