

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

修羅場の鉄則 起死回生のマネー哲学

修羅場の鉄則 起死回生のマネー哲学



「偉大な投資家達に学ぼう」キャンペーン番外編第2弾。
『修羅場の鉄則 起死回生のマネー哲学(木戸次郎/スパイス)』。

昨日に引き続き、ちょっとはまってしまった木戸次郎作品を紹介。
前述の1億5千万円を返済した、その後の出来事が描かれている。

大きな目標であった借金返済後、彼ははりつめていたものが抜け落ち、一時はパチンコ依存症にも。そんな中、彼の父親が経営する投資顧問会社は倒産の瀬戸際へ。パチンコ依存症から脱却し、会社を救う為に彼はまた借金をし、見事に立ち直させるというエピソード。
この人、借金がないと頑張れない性格なのかも(笑)
そんな彼が力説する、「自立した個人投資家になるための五箇条」を紹介。
1.常識に囚われるな
2.確固たるテーマ性を持つ
3.相場と向き合うな
4.理解出来ないものには手を出さない
5.損失管理をしっかりする

言ってる事はごくごくまとも。
2,3,4あたりは、バフェットの教えともほぼ同じ。
自分自身を振り返ると、3番目が一番出来ていない事かなぁ…。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
