

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バフェットの法則[新版]

バフェットの法則[新版]



「偉大な投資家達に学ぼう」キャンペーン第3弾。
『株で富を築く バフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法(ロバート・G・ハグストローム/ダイヤモンド社)』。

しばらく番外編として木戸次郎にはまっていたが、王道に立ち返って、今回はバフェット本。

バフェットの受けた教育、彼が出会った人達とその影響など、彼の成功への歩みを辿った上で、実際に行った企業買収・株式投資について実例をあげて彼の考え方やその過程が丁寧に解説されており、大変分かりやすい内容だった。

バフェットって漠然と「バリュー投資」の人だと思っていたが、彼の成功を支えたもう一つの柱に、「フォーカス投資」があった事を知った。
この2つはバフェットにとっては車輪の両輪なのだろうが、個人的には、「フォーカス投資」の考え方に強く惹かれるものを感じた。

バフェットの言うフォーカス投資のゴールデン・ルールを以下にメモ。
1.強力な経営陣によって運営される優れた企業に投資を集中せよ
2.銘柄数は本当に理解できる企業だけに絞れ
3.優れた企業の中でも特に優れた所に、多くの資金を配分せよ
4.長期で考えよ
5.価格が変動しても持ち続けよ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
