

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
パンク…。  ←パンク…。 【--年--月】の更新記事一覧 →ダウン・・・  ダウン・・・
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

再会@kahemi cafe

再会@kahemi cafe


====================================================================
Subject:ブックス○○○○の
○○です。これは、○○君のアドレスでしょうか?
実は今週末 ブックス○○○○の初期バイトを集めて飲み会がありますo(^-^)o
ぜひ○んちゃんにも参加してほしいのですが、返信して下さい。
====================================================================

随分昔に取得して、今ではすっかり迷惑メール受信箱と化しているフリーの捨てアドに
突然舞い込んだ一通のメールから、その、10数年振りの再開は実現した。

高三の途中から、大学時代の4年間を通じて、僕は地元駅前の本屋さんでバイトをしていた。
人にはそれぞれ若かりし日々の思い出があるけれど、僕の中でこの本屋さんでのバイト
に明け暮れた日々や、そこでの色々な人たちとの出会い・交流は、かけがえの無い大切な
思い出の一つであり、まだ純粋だった(笑)高校生の僕が、大人へと成長する過程の中で、
今の僕の根幹の部分を形作った重要な要素となった事は、決して大袈裟な言い回しでは無く、
紛れも無い事実である。

そんな大切な場所・先輩・仲間達だったのだけれど、
就職して生活の拠点が変わってしまった事、
当時別れたばかりの彼女が、まだそこでバイトをしていて何となく行き辛くなってしまった事、
仲の良かった先輩や同学年のバイトはみんな辞めていたし、
自分の日々の生活、仕事等々諸々の事情で、徐々にバイト先に顔を出す事も無くなり、
かれこれ10数年来、すっかりご無沙汰となってしまっていたのだ。

久し振りの再開は、渋谷公園通り沿いパルコのちょっと先にある、
とても居心地の良いカフェ、 kahemi cafeで行われた。
このお店、驚いた事に、僕がバイトしていた頃はまだ幼かった店長の娘さんが運営しているカフェなのだ。
(少し前に偶然にもうちの奥さんが何も知らずにこのお店を利用していた、なんて話もあったり…)

残念ながら、同学年のバイトや、下の子達は連絡が取れずに参加していなかったけれど、
店長の奥さん、その妹さんを始め、歴代の先輩達と当時と変わらない雰囲気のまま、
真夜中迄とても懐しく楽しい時間を過ごす事が出来た。
なかでも当時、緑山スタジオでのテニスや剣山でのゴルフ、大磯ロングビーチに泳ぎに行ったり、
府中競馬場での競馬、麻雀、車を譲って貰ったり、女の子の話をしたり…、
良い事も悪い事も(笑)色々と親しくさせて頂いた先輩に、その人の結婚式以来振りで会えて、
連絡先の交換がまた出来た事がとても嬉しい出来事。

歳をとると、色々と昔が懐かしくなるものだと聞いた事があるけれど、去年の高校時代の友人達
との再会や今回のバイトの仲間達との再会と、ここ最近、懐かしい人達との嬉しい再会が続いている。

「再会」なんて言葉を、今後は二度と使う事の無く済むように、
取り戻す事が出来た交流を大切にしなければ。
なんてちょっとセンチメンタルに、慌しかった週末の夜は更けゆくのだ。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
パンク…。  ←パンク…。 【2008年12月】の更新記事一覧 →ダウン・・・  ダウン・・・
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
