

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【3/24~3/29】計画停電(グループ1) 予定など  

【3/24~3/29】計画停電(グループ1) 予定など  

【グループ1計画停電予定】

3月24日(木)18時20分から22時00分
3月25日(金)15時20分から19時00分
3月26日(土)12時20分から16時00分
3月27日(日) 9時20分から13時00分 ※16時50分から20時30分
3月28日(月) 6時20分から10時00分 ※13時50分から17時30分
3月29日(火)18時20分から22時00分


東京都葛飾区にある都の浄水場の水道水から、
1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が検出されました。

大人には問題無いレベルとの事ですが、正直やっぱり怖いですよね。

慌てふためいて、ペットボトルを大量に買いしめに走るのは、愚の骨頂だと思いますが、
こういった内容の話は、変に強がってみせたりせずに、
データや専門家の話をベースに、冷静に、判断すべき事だと思います。
慎重な人の行動を馬鹿にするだけでは、何も産まれません。

木更津の水道水ってどうなってるんだろう?

気になって少し調べてみました。
が、そもそも公開されている資料が少ないのと、基礎知識が無いため、
いまひとつ分かりませんでした。

なんとなく理解した事。

木更津市の水道水の35%は地下水で、残り65%が小櫃川の表流水を浄水処理したもの。
その65%は、君津広域水道企業団からの受水に依存している事。
同じ市内でも場所によって恐らく違うのだと思いますが、
要するに、
地下水若しくは、小櫃川水系の亀山、片倉、追原ダムの水を浄水したものの
どちらかを飲んでいる。
そう理解しました。

大地震以来、次から次へと今まで興味のなかった単位だとか、
電力需給だとか水源だとか…
自分の生活や生命にすら深く関わる事について何も知らなかったんだなと、
日々思い知らされます。

で??

僕は明日も、水道水で作ったお茶2リットルを水筒に詰めて、会社に持ってきますよ(笑)。
もちろん。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

twitterの方です。笑

ママ達は今すごく不安でしょうね。
私の職場は中央区です。
もちろん水道水を沸かしてお茶を淹れて飲みます。(^-^)
ミネラルウォーターが赤ちゃんに届けばいいな。。。

pecopecohimeさん

あぁやっぱりtwitterの方。笑
実は八丁堀は縁が深かったりします。
本社があったり奥さんの実家があったり。
八丁堀界隈のツイートも楽しみにしています^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
